人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナシエ イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アースデイ東京2007に行って来たよ
<アースデイとは…>
1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、
4月22日を“地球の日”であると宣言し、アースデイが誕生。
環境問題、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題をみんなで考えよう!という日です。

で、
代々木公園で開催された「アースデイ東京2007」に行ってきました。

会場は熱気ムンムンの超大入りで、すごく感動しました。
まず、ビックリしたのは、
若い子が非常に多かったということ!今まで「若い子は全く…」なんて思っていたけど!(ちょうど会場近くの路上で、日焼けした男女の(ギャルサー?)がトランスを爆音でかけて皆で踊っていたの目撃したので一層?)
この若者参加率を見て「ごめんよ、ごめん…」と心の中で謝りました。

来場者の半分はヒッピー+アジア系ファッションの人で、やはりこういう人たちがいつの世代でもラブ&ピースなんだ〜と思いました。

アースデイ東京2007に行って来たよ_f0125068_19183257.jpg
お店や企業ブースも出店盛りだくさんで、本当に本当に楽しかった!!!
どれもこれもオーガニックや手のぬくもり感、エコなもの。
企業ブースは遺伝子組換え商品説明だったり、環境を考えるブース がたくさん。ステージの電力は天ぷら油で自給!フードブースでのご飯もエコ!食べたあとのお皿は洗って返すと返金♪
その他、染め物や手作りロウソク、世界の民芸にエコな食材、石けん、シャンプー、本など様々なものが集まっていました。
狙っていた豆腐マフィンと天然酵母のパンが売り切れだったけど、売り切れなんていいことだよね!まぁいっか☆

アースデイ東京2007に行って来たよ_f0125068_1918954.jpgライブホールでは、加藤登紀子さんと娘のYaeさんのライブを、観覧。
加藤登紀子さんがエコに関心があるとは知っていたものの、
強い筋が一本通っていました。自信を持って自分の想いを伝えてる感たっぷりでした。それがストレートにドーンと来て、おもわず涙腺が。表現者ってスゴイな…と改めて感動しました。

あーなんか書ききれないや。ひとりで迷子になりつつ、プラリ行ったんだけど、(代々木って広いなぁ!!)大きなイベントって一人だと寂しくなっちゃう時がある。けど、これは、全然楽しかったなぁ。 「たのしげなイベントやん」って思ってくれるだけで第一歩なイベント(きっかけ)なんだなーと思いました。

いらない新聞紙をプレスしてできた鉛筆を買って帰りました。
by na_shi_e | 2007-04-22 19:19 | 遊び・おでかけ
<< 落語 4/22はアースデイです >>


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
その他のジャンル
画像一覧