人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナシエ イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トークショーのあと、いろいろと。
トークショーのあと、いろいろと。_f0125068_2194367.jpg

クリエイターと子どもと教育。
横浜でトークショーをしてみて、とても楽しかったです。

ものづくり。
自由に自分を解放したり、単純に我を忘れて没頭したり、
ものづくりには楽しさがいっぱいある。

自分のイメージを形にしていくこともとても大事。
予想しない方向に行っても、それを受け止めたり、修正してみたり。
ものづくりは、言葉になりにくい気持ちも、表現してくれる。

すこしでもいろんな世界を見せてあげれたり、
楽しさを共有できればなぁと思う。
そして、当たり前にある物にも、制作過程や携わっている人がいるんだと、
知るきっかけになって欲しい。

学校教育以外にも、「ようこそ先生」的なものが頻繁にあっても良いと思うなぁ。

「今のこどもは、予想のできることしかやらない」と、永井先生はおっしゃってました。
人生にはハプニングもつきもの。
どのようにこどもたちは、これからを歩んでいくんでしょうね。

と、いえども、私が一番楽しみにしてるのは、
ワークショップなどでこどもが創作してる横で、他愛も無い話をすることだった。。
こどもと話をするのって本当におもしろいんだもん。

GWはみなさんどう過ごされましたか?^^雨、多かったですね。
手嶌葵 さんの「Raindrops Keep Fallin' On My Head」というカバー曲が最近お気に入りのナシエでした。
by na_shi_e | 2009-05-10 21:20 | 日々つれづれ
<< お仕事 雑誌 双子ちゃんからの絵 >>


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
その他のジャンル
画像一覧