ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋だね
f0125068_1692531.jpg

お仕事させて頂いている、大阪生協のWEBサイトが秋バージョンに変わりました。
→大阪生協WEBサイトはこちら
TOPのイラストは秋の味覚狩りです♪ 右上の小鳥ちゃんたちも秋の装いです。

TOPイラストの下に、ハイヒールモモコさんのお姿が。大阪っぽいなぁ〜^^
東京ではあまり見ないですが、大阪地元では大人気ですもんね!
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-27 16:27 | お知らせ
田舎医者
f0125068_03463.jpg
今日は、アニメーション作家のやたさんのお誘いで、アニメ作家のあしたのんきさん&韓国からの留学生ナビちゃんと、山村浩二監督の「田舎医者」の試写を見に東銀座に行ってきました。

この「田舎医者」はつい先日、カナダのオタワ国際アニメーション映画祭の短編部門で最高賞のグランプリを獲得した作品。
ネットで上がっていた予告映像もとても魅力的でとても楽しみにしてました。

多分完全に手描きなんだろうけど、でも、ここの部分ってCG…?と思わせる部分も手描き!
恐るべし!「年をとった鰐」からそんなに間もあいてないのに(他のアニメの仕事もあるのに)あれだけのものを作れるなんて素晴らしいなぁ。
1次元のものなのに、360度2次元、3次元にも表現されている世界観には圧倒されます。
内容・ストーリーは深い作品なので、観る度に味わい深くなってきそうです。

公開は、11月中旬からで、アカデミー賞短編アニメ部門に日本人として初めてノミネートされた作品「頭山」をはじめ、「年をとった鰐」「校長先生とクジラ」「こどもの形而上学」の山村作品
が同時上映されるみたいです。
<LINK>
『カフカ 田舎医者』の公式サイト
ヤマムラアニメーションBLOG

帰りは、みんなで風月堂でお茶。
ナビちゃんのプチ韓国語講座もしてもらってとっても楽しかったです。

あと、
あしたのんきさん、やたさんも参加のグループ展がありますので、宣伝しておきます♪
パラパラ漫画喫茶展 10/30(火)〜11/10(土)@ポポタム(池袋)
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-26 23:57 | 遊び・おでかけ
ピーター♪
f0125068_1034113.jpgピーターラビットの展示に行ってきました。場所は、MIKIMOTO Ginza 2 5階ミキモト アトリウム。小さな展示だったけど、フワフワと温かい雰囲気が流れてて夢心地でした。終止ニヤニヤしてました(怪)。
「ミス・ポター」のビアトリクス・ポター役の方が着てた現物の衣装も飾られてありました。
ビアトリクス・ポターはピーターラビットの作品で稼いだお金を自然保護のために広大な土地を買って自然を守っていた方なのです。それを昔に知った時はかなり衝撃だったなぁ。自然から頂いたもの(アイデアやピーター等)を自然に返してるなんて。そのノンフィクションなストーリーが映画になったなんてうれしい。
六本木に行くと大概立ち寄るアフタヌーンティー、そこでもピーター展がやってました。六本木界隈ではピーターイベントがところどころで開催しててスタンプラリーになってるみたいです。
-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*
9/24(祝)、六本木にある東京ミッドタウン3F
海外の色鉛筆メーカー「ファーバーカステル」さんに参上します。
ちょこっとですが店内に額絵数点展示と、ナシエ絵のぬりえもご用意してます。
-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*-*---*
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-21 10:44 | 遊び・おでかけ
ノコノコブログUPしました
f0125068_14125723.jpg

これでいいのだニャロメ展のレポを、ノコノコブログにUPしました〜。
上のバナーをCLICK!
お時間あらばぜひご拝読のほど!

ニャロメ展のトークショー会場で、エクラアニマルの方々に偶然バッタリ☆
応援しに行く予定にしてた夏のイベントにお伺いできなかったので、会えてとても嬉しかった。いつ見てもパワフルなので頭下がるばかりです^^
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-19 14:14 | お知らせ
これでいいのだニャロメ!展
f0125068_0271833.jpg

「天才バカボン」「もーれつア太郎」の40周年を記念したイベント、
「赤塚不二夫と愉快な仲間たち-これでいいのだニャロメ!-展」
に先日、animationsoupのヨシムラさんと行ってきました。

場所は、赤塚不二夫さんと同じ「トキワ荘」で時代をともにした、鈴木伸一さんが館長をつとめる、杉並アニメーションミュージアム(@西荻窪)です。

なんたってこの日は、予約先着55名限りだけ味わえる、
藤子不二雄(A)さんと鈴木伸一さんのトークショー。
(※赤塚さんはご療養中とのこと)

まず、一番ビックリしたのが、
ほぼ30・40代のコアなファンがたくさんで、熱かった!
お二人が会場に入ってこられた時の、彼らの目の輝きが凄かった。
尊敬を超えて崇拝かもしれません。私でさえも、生の先生はハッとしてしまいました。

藤子不二雄(A)さんはもともとお話好きな方らしく、「トキワ荘」時代のおもしろエピソードをたくさんお話してくださいました。鈴木伸一さん(※ご存知かもですが、鈴木伸一さんはラーメン大好き小池さんのモデルになった方です)の用意してくださった、写真や赤塚不二夫さんメインのプラーベートビデオも流してくださって、まるで、家に呼ばれ、仲良し感覚でお話を聞いているような贅沢なトークショーでした。しかも1時間半もたっぷり。あっと言う間で、楽しかった!

しかし、「トキワ荘」ってスゴイなぁ。
もともとは手塚治虫さんが住んでいたアパートで、引越の際に藤子不二雄さんに部屋を譲られたのがキッカケで、手塚治虫さんを頼って来た人達が上京し自然にここ集結したみたいです。

石森章太郎さん
赤塚不二夫さん
藤子・F・不二雄さん
藤子不二雄(A)さん
鈴木伸一さん
寺田ヒロオさん…などなど
とにかくスゴイね。日本の漫画の歴史を支えた才能ある方々の宝庫だもんね。
毎日、漫画のことや、読んだ本のことなどを皆で話し、遊び系の話などは一切無かったみたい。つのだじろうさんはわざわざスクーターを買って、遠くから毎日来てたらしい。それぐらい興味深くて楽しかったんだろうなぁ。

こぼれ話もいっぱいあって、本当に楽しかった!
「トキワ荘の青春」、「まんが道」(1.2巻、昔に読んだ記憶が)を見てみようっと。
ノコとノコノコの次回はこのレポにします。お楽しみに。(遅れててスイマセン)

【画像】この展示のフライヤーと、無料配布だったポリンキー(ポリンキーキャラがバカボンに!)
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-18 00:32 | 遊び・おでかけ
関西勢
f0125068_0402885.jpg大阪のお友達、ヤベミルクさんが東京遠征でライブに来たので、行ってきました。
ミルクさんのライブは1年弱ぶりだけど、なかなかパワーUPして良かった!
ライブとは別に、意外な繋がりや、会いたかった人にも会えて、ビックリ楽しいひとときでした。
その日の深夜、テレビを見てたら「トップランナー」サキタハヂメさんが出てた。
サキタさんは大阪出身で、ミルクさんとも繋がっているし、すごいタイミングだなーと不思議に感じながら番組を見ていました。
「トップランナー」はその人の生い立ちや、人物像、表現したいこと等を追うトーク番組。今まで知らなかったサキタさんの歴史を垣間みることが出来ました。
私が上京する前に、偶然、サキタさんとサキタさんの奥さんに遭遇して、話をしてた時、
サキタさんが「ナシエちゃん…がんばってや…」と言ってくれた。
その時の表情が今も鮮明に記憶にあって、
私がいろいろ何を話さずとも、すべてを察しているかのようでした。
1つの表情でいろんな事が伝わってきた。この人はアーティストとしていっぱい戦ってる人なんだぁと痛感した一瞬でした。
鍛錬と追求を繰り返し、自分自身にすごいストイックな人なんだろうなと思っていたけど、番組で、更に歴史を垣間みて、もの凄く職人で、もの凄くエンターティナーなんだなぁと思いました。(私が言うのもおこがましいけど)

f0125068_0385430.jpgさてさて、映画「ミス・ポター」に合わせて関連イベントの展示がもろもろ開催されてますね。
ピーターラビット好きには嬉しいですね。私も行けたら行こうと思います。

あと、ラビットつながりで、
ウサギマニアのYちゃんおすすめのカフェ「うさぎカフェ」もリンクしておきます♪
↑※画像は関係ないですが、いつぞやのピーターラビットのイベントで出てたスイーツ。食べたい!
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-11 00:50 | 遊び・おでかけ
自分の足跡
f0125068_012294.jpg

さて、先日の結婚式の2次会で久々に再会したYちゃん。
Yちゃんも私も花嫁も同じ高校のクラスメイト。Yちゃんとは7.8年ぶりでした。

そのYちゃんが私に紙袋を手渡してくれました。
紙袋の中は私がYちゃんに宛てた手紙の数々!でした。
学生時代は誰しも経験があると思いますが、
授業中、小さな手紙(メモ大の)を書いて回しますよね?^^
今、思い返すと何だかとても面白い。終わった後に話せば済むことなのにね。
先生の目をかいくぐって、いろんな人を経由し、お届け先に届くのである。
まるで「坊さんが屁をこいた」のゲームをしているみたいに。
先生に見つかったら大変で、中身も読まれるもんだから、
内容次第では、違う一件で大騒ぎである。

そんな淡い青春の一ページにホワホワと胸打たれながら、
手紙を1つ1つ読んでみたら、
さっぱり内容がわからない。話の脈絡も全然ない。
女子高生ってスゴイなぁ。(自分だけど)
電車やお店やらで、女子高生の会話を耳にすることがあるけど、
ほんとあんな感じなんだなぁと思いました。
きっと彼女達(昔の私達)の中では成立してるんだろうなぁ。

その数々の手紙から、当時の私自身を推測できたりで面白かった。

小、中、高と、友達たちは、私のらくがきを持っていると言う。
長い年月が経って、そのことを聞いた時はビックリしたけど。
私がいつの時代も授業中や、空き時間に、らくがきや、切り絵やら、何かを作ってはあげていたせいもあるかもしれない。私の手元にはぜんぜん無いのに。有り難いなぁ。ナムナム。
いつか全部見てみたい。

写真:左
手紙一部。(書道の時間に描いたと思われる「ぼのぼの」が。なぜに?)
写真:右
袋の中に入り込んでた写真。うちの高校は清掃時間、エプロンと三角巾着用なのです。
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-06 00:05 | 日々つれづれ
大阪帰省してきました
大阪帰省してきました。

f0125068_22174213.jpg高校時代の友達Eちゃんの結婚式に出席してきました。
場所は住吉大社
3ヶ月前にも結婚式出席で、大阪帰省したのですが、同じく住吉大社。
2回連続で住吉大社なのだけど、住吉大社は雰囲気も本当に良いし、飽きません〜。
この式はEちゃんならではの、優しい想いがいっぱい詰まった式で、いろんな所にそれが感じ取れて、ハンカチなしではいられなかった。
Eちゃんは本当に思いやりのある優しい子で、逆に精神的に参ってしまうんじゃないかとこっちが心配になるくらい、いつも人のことを思っている子なのです。
高校時代からとても大きくなった姿+幸せな姿を見れてジーンとしました。
天気がものすごく心配だったけど、快晴で良かった!(雨の時って着物大変そう…)
次は、ロンドン(あだ名)の結婚式で、12月にまた大阪帰省。今年は仲良し友達の結婚年だ。
-------------------------------------------------------------------
さて、次の日は、
ナシエも参加しているフィギアカスタムイベント「JUKE」展(@難波)
の開催期間中だったので、会場に足を運ぶ事ができました!
いろんな作家さんのフィギアとタンブラーが飾られていましたよ。
f0125068_22184513.jpg

f0125068_22202316.gif会場のスタンダートカフェは、ビィレッジ○ンガードより落ち着いた雰囲気。本も雑貨も素敵なお店でした!
(本もカフェの中で持ち込んで読めるみたい。スゴイ)

会場に居ると告知をしていたので、久々にいろんな人に、
お会いできて嬉しかったです!!
来てくださった方々、ありがとうございます!!
展示をすると、来てくださったのがすごく嬉しくて、いつもジーンとしてしまいます。
大阪では久々の展示だっただけにとっても嬉しかったです。

1ヶ月の開催なので、興味ある方はぜひ行ってみてくださいね。
タンブラー(¥2000)は買うと中にコーヒーを入れくださるようです。
上のイラストはタンブラーのイラストです。
[PR]
by na_shi_e | 2007-09-04 22:27 | 展示/活動報告


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧