ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
消防
f0125068_106759.jpg

先日、兄(消防士)が仕事で東京にやってきたので、 朝6時に起きて、
全国消防技術大会(@新木場)に行ってきました。

兄は消防士であり、特別救助隊員で国際消防隊員でもあるらしい。 (国際消防隊員だなんて初めて聞いたよ!) 消防士っていろいろ役目というか何役も(?)あるんだなぁ。

今回着てる服は世界で災害が起こって出動する時にしか着れないみたい。
背中の「JAPAN」を撮ってほしがってた兄。日本を背負ってるってことなんだろう。 親と兄嫁の為に林家パー子並みに写真を撮りました。
大会の挨拶の時に、殉職された方への黙祷の時間があって、 急にドキッとした。身内にとってはちょっとリアルだった。

全国の消防士がいろんな種目で競っていました。 展示も充実してて、ポンプ車に乗って走ってもらったりしました。ちびっこ用の消防服が用意された記念撮影コーナーでは小さな消防士がたくさん。かなり可愛かった! 着ぐるみのピーポー君、じゃなかった…、 キュータくんと写真を撮ったりしました。(この日はピーカン。酷暑なのに、お疲れ様です)
私の周りはクリエイティブ系だらけなので、こういうお仕事を垣間みれて新鮮でした〜!
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-30 10:16 | 遊び・おでかけ
かわいいセット展
お友達のNEKONOKOちゃん企画のグループ展に行ってきました。
場所は私も個展やらイベントやらでお世話になっているFEWMANYです。
この日は晩からオープニングパーティー。
FEWMANYの隠れ家「HH」でたこ焼きパーティーが催されました。
プチトマト入りのたこ焼き、初めて食べました。(恐ろしく熱い!)
mobiちゃんとnonさんは随分久々だったので会えて嬉しかったー。
かわいいものが好きな人はぜひ行ってみてください。
f0125068_1237723.jpg

左:展示の雰囲気
中:たこ焼き
右:スーファミやwiiを映しつつ

NEKONOKO企画展2007
8/27[mon]ー9/2[sun]
かわいいセット展
展示作家
NEKONOKO(アーティスト)今井杏(絵描き)大森木綿子(アーティスト)
岡村慎一郎(イラストレーター)tabassa(アクセサリー&人形作家など)
non/OTOGIWORKS(アーティスト)土方ゑい(NEKONOKOのおばあちゃん94歳)
mobi(イラストレーター/WEBデザイナー)
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-27 23:44 | 遊び・おでかけ
ノコノコブログ更新
f0125068_0183949.jpg

ノコノコブログ更新しました。お時間あらば見てみてください。
岡本太郎記念館に行ったレポです。

-----------------------------
さてさて、余談ですが、
「岡本太郎さんとは…?」
私の中で、生きてきてずっと「?」のままでした。
岡本太郎さん自身、テレビなどに露出してたり、「芸術は爆発だ!」の名言もあったので
割とキャッチーな存在ではあったような気がする。
故郷大阪には「太陽の塔」があり、小さい頃から目にしていたけど、
作品の意図は全く分からずに今まで過ごしていた。
岡本太郎さんの作品は、大きな立体物に関しては、色もシンプルで、フォルムも丸いので、
受け入れやすいけれど、平面の作品に関しては、原色と濁った色、黒色の応酬で、
個人的に見ることが辛くなる作品だったりする。
自分にとって、不快なものは見たくない…という気持ちから今まで
岡本太郎に近づく機会はあったものの、避けて通っていたのでした。

しかし、今回訪れてみて、
今日の芸術は、
*うまくあってはならない。
*きれいであってはならない。
*ここちよくあってはならない。
と宣言している人と知り、スッと作品を受け入れることが出来たし、
(ブレもなく、クリアな感じがしたので(自分を素直に表現する潔さ的な感じかな?))
彼に関するものを知って行くうちに何を表現したいのか、自然にわかることができた。
人間そのものを表現して、戦って、戦い続けた人なんだなぁと思った。
文章では伝えづらいけど、
あっという間に作品に親しみを持って見れるようになった。
芸術は奥が深いし、色々考えちゃうし、苦しい。単純なんだけどね。
楽しいけど、辛い。けど、その先と、自分が何者なのか、知りたい。その感情のループ。
出口のない…まさに迷宮。自分もそういうのを少しは知ってるいるから、岡本太郎さんの戦っていたものってデカ過ぎる…!と思ってしまう(尊)
今回にして岡本太郎さんを自分なりに理解することができました。

こういう系の話を書くと恐ろしく長くなりそう。このへんでおいとまをば。
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-21 00:17 | お知らせ
野武士たち
昨日は池袋で、WEBの尾西さんが大阪からやってきたので、集まって、WEB3人+絵描き2人の5人飲み会でした。
WEBの話から、東京の珍事件、オタク、同人誌マーケットの規模のデカさ、
コミケの話まで…。かなり面白かった!やはり日本の文化「アニメ、漫画」は凄いんだなぁ。
紅一点で、周りは侍(野武士?)だらけだったので、刺激がいっぱいだった。東京ってそこまでの野武士は居ないので、久々に大阪的な魂を見せてもらったような気がした。自分のやりたい事で食べて+家族を養ってるんだもんなぁ。パワフルな人じゃないと出来ないよね。

ここからは諸々と雑談日記↓
-----------------------------------------------------------
f0125068_11432065.jpg

先日お友達のグループ展が渋谷であって、立ち寄ったついだに、前々から少し気になっていた、「andonand(アンドナンド)」に行ってきました。
「アンドナンド」は、ミスタードーナツの進化版で「大人のためのミスド」を目指して作られたお店。(ダスキンが運営する新業態で、ここ渋谷は1号店)
ここ数年で、ファストフードのお店が、ワンランク上のお店を始めてますよね。スタバを始めとするカフェのマーケットを意識してる感じも。
学生時代、ファーストフードの中で、ミスドが一番好きだった私、どんな感じになっているのかちょっと楽しみでした。
内装やら雰囲気も悪くないし、ドーナツも可愛いものばかりで乙女の目に嬉しい。一人でちょっと休憩(だけど居心地の良い)できるお店、いっぱいできたらいいなぁ。(写真:左)

夏に、ムーミンの「一番くじ」がサンクスでまた始まった。(1回500円のクジ)
前回、ニョロニョロのデカイ抱き枕をうっかり当ててしまい、
「小さいお皿で良かったのに…もうするもんか」と思っていた私でしたが、
マグカップが凄い可愛くって、誘惑に負け、ひいてみました。
「ほかの商品はいらない!ぬいぐるみもいらない!マグだーー!」とひいたら
ぴったりマグが当たりました。コンビニの店員さんとガッツポーズでした。(←巻き込んでいる)こういうクジものとか、自分からは一切やらない主義なのに…ムーミンはやはり別口ようだ。(写真:中央「先輩と後輩」)

お友達が引越したので、引越先訪問。みんなで手作り餃子パーティー。これがかなり美味しくできて全部みんなでペロリと食べた。
小さいとき、家族で餃子をいっぱい作っていっぱい食べたのを思い出しました。
その友達宅のお風呂がガラス張り。人の家で初めて見ました。大家さん自体が体が悪い人らしく、内装を介護系の作りにしたらしい。(写真:右)
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-17 11:49
イベントに参加します@大阪
f0125068_1392767.jpg

お友達のロケジャさん企画のイベントに参加します。 開催地は大阪/難波です。
いろんなクリエイターさんがカスタムしたフィギアが並びます。興味ある方はぜひ。
ちょうど、友達の結婚式で大阪に帰省するので、9/2は会場に居る予定にしてます〜。

以下詳細です
---------------------------------------------------
UNDER LINE PROJECT VOL,1 「JUKE」
開催期間:2007年9月1日(土)〜9月30日(日)
会場:スタンダードブックストア 内カフェスペース
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル1F BF
http://standardbookstore.com/

●協賛:スタンダードブックストア,(有)エスシーグラフィックス,
   (有)SCG大阪"RJ Graphics"
■協力:JUNBOw,HANAKUMA FACTORY,
   本秀康,DEVILROBOTS,TOUMART,
    FR/LAME MONGER?,TOKYOGUNS

●出展アーティスト:40名
●イベント内容:
    アーティストによるUNDER LINEフィギュアのカスタマイズ作品を展示。
       http://blog.u-line.jp/
       ↑このイベント詳細はココに全部あります。

●その他イベント予定:
    UNDER LINE PROJECT VOL,2
    プレイベント:オリジナルタンブラー展示販売
   (出展アーティストはVOL,1一部出展者)

★出展アーティスト40名★
花くまゆうさく / 本秀康 / JUNBOw / TOUMA /
FR/LAME MONGER? 上田バロン / ラジカル鈴木 /
DEVILROBOTS / MEGA Graphics 今崎寛之 / BOTCH /
ナカオ☆テッペイ / Dr.drain / 浦地思久理 /
ガムリアンズ / TOSHIO / 時代 / ナシエ /
ヤマグチアキラ / にったたけし / ネコノコ /
藤井アキヒト / 南奈央子 / おおさわゆう /
北村ケンジ / 斉藤剛史 / meg-micro / KAIJIN /
kco / 足立真人 / 井上達也 / 那須香おり /
いぬしげ / Kei [ 電脳大工 ] / アートジャンキー /
T9G / 高橋信雅 / Nitron graphix 神無月十二 /
TOKYOGUNS / fb5!/ RJ Graphics ロケット・ジャック /
SC Graphics イマイノブユキ /
(順不同・敬称略/参加者の事情で不参加になる場合はご了承ください。)
f0125068_13125529.jpg

※画像は、ナシエ作品。ネコキャラです。(大阪>虎>ネコ的な発想です)阪神タイガースに入れなかったネコという裏ストーリーです。手に持ってるのはキノコ。
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-14 00:08 | 展示/活動報告
お仕事「差がつく料理の基礎知識」
f0125068_10553173.jpg
「差がつく料理の基礎知識」
著者/訳者名久保香菜子/監修 ナシエ/絵
エイ出版

本屋に行ったら発見。もう並んでいました。早!

全ページ、中のイラストから、字まですべてナシエ描きです。
文字量もイラスト量も半端なくて、
缶詰期間中は、たまに公園へエスケイプして、空に向かって遠い目をしていた日々(笑)
なんて、半分本当ですが、なかなか編集さんと頑張り抜いたものなので、愛着たっぷりです。

お料理に興味ある方は手に取ってみてね。今さら聞けないことがたくさん載っています。
全国書店で発売中です。
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-10 11:20 | お知らせ
ブログ、更新しました
f0125068_21582671.jpg

f0125068_2159729.jpgひさびさにノコノコブログ、更新しました。今回は現代美術館で開催中の「ジブリ絵職人男鹿和雄展」です。
ジブリ好きなので行ってみました。
http://ameblo.jp/nokonokoblog/
バタバタしたりで行くチャンスがなかったりで、行きたい展示がなかったりで、上手く更新できないなぁ。展示に限らず、おおまかに散歩とかにしようかと検討中。
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-07 00:10 | 日々つれづれ
書道のワークショップ
f0125068_2217045.jpg先日、書家のお友達のワークショップに行ってきました。(@代官山/むくり)
夏らしく、うちわに名前を描こう!なイベントでした。

一人ずつ、名前のお手本が用意してあり、
名前の由来なども(右琳さんのオリジナル解釈)添えられてありました。
心ゆく下準備、さすが。

『梨絵:白く美しい梨花のキャンバスに色彩を彩るお名前。』
と書かれてありました。右琳さんらしいゆったりした表現だなぁ。

f0125068_22175162.jpg楷書、行書、草書から、象形文字のような形のものまで、同じ漢字でもたくさんあり、その中から好きなのを選び、書きました。2枚も書かせて頂きましたよ♪(写真左)
するする、のびのび描けるから書道って気持ちがいい。墨の匂いも良い。墨の濃さもドキドキ、ワクワクする。

一緒に行ったお友達が、このイベントに浴衣で行こう!と提案してくれたので、
お友達の力を借り、浴衣で参上しました。猛暑だったけど、楽しかったです♪

浴衣の時期になると、女子高時代を思い出します。
毎年、運動会の最後に、校長がやぐらにのぼり、歌うのです。(しかも校長/作詞作曲)
その音頭に合わせて、全生徒が浴衣を着てやぐらの周りを踊るのです。
(いわゆる盆踊り)
体操服から浴衣にみんな一斉に着替えるのですから空気は一気に戦場と化します。
あわててグランドに出ると校長がマイクを持ってスタンバイ…。ショーが始まる。
校長先生、毎年これが楽しみなんだろうなぁ。
あぁ、懐かしい。
[PR]
by na_shi_e | 2007-08-06 00:02 | 遊び・おでかけ
鎌倉
お友達のみんなと鎌倉に行ってきました。

自然が好きな私としては、海が一番輝く夏に海を見ないわけにはいかない!
なんて、大変大げさですが(笑)、湘南の海目当てに鎌倉へ朝から行ってきました。
高徳院で大仏を見て、七里ケ浜で海を鑑賞。ひざ下まで浸かってとても気持ちよかったです。海ってすごくテンションがあがりますね。楽しかった!
f0125068_21473846.jpg


f0125068_21565029.jpg江ノ島へ行って、甘味を食べ(私は白玉あんみつを(写真))、洞窟探検。
江ノ島って初でしたが、なかなか素敵なところでした。坂が多いので、色んな角度から海が見えたりするし、岩山もたくさんあるので、ダイナミックな海も堪能できました。

江ノ島ってネコがたくさんいるんですね!いろんな種類のネコちゃん達が至る所に住んでいました。この日は晴天で、いっぱい日焼けして肌が痛い。。。けど、かなり自然を満喫できた鎌倉巡りでした。
f0125068_2158490.jpg

[PR]
by na_shi_e | 2007-08-02 22:06 | 遊び・おでかけ


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧