ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
みちくさスイーツ
先日、今注目のスイーツ/全国ランキングNo.3としてTVで紹介されていたアイスを
道草して食べました。
場所は渋谷マークシティ2Fにある「コールドストーンクリーマリー」です。
なんとここのアイスは、冷たい鉄板の上でアイスを混ぜる(刻む?)のです。
行ったときは、すでに行列ができていましたが、10分ほどでありつけました。(スタッフの手際がいいので回転率が良い。途中でスタッフ一同で歌を歌ってくれて、プチディズニーランド風な気分)
一番メインの商品「ストロベリー ショートケーキ セレバーデ 」を注文したのですが、スポンジの触感がアイスに絡んで良い感じです。濃厚でしたよ♪
いろんな種類があったので、いろいろ食べてみたいなぁ。
f0125068_0511180.jpg


こないだの京都観光が尾を引いて、ツジリの抹茶パフェも食べたい…
[PR]
by na_shi_e | 2007-05-31 00:58 | 遊び・おでかけ
吉祥寺でお友達の
晩から吉祥寺で用事が2軒。仕事の合間を縫って、ひとっ走り。

ひとっ走りの途中に偶然に漫画家Mさんに遭遇。(Mさんが丁度、美容師さんに送られて美容院から出て来る所だったのがまたナイス)。随分久々だったので立ち話。お菓子を貰う。

そして、
お友達のコンノユキミさんのイラスト個展(@にじ画廊)「ティントンタンの世界展」に行ってきました。この日はパーティで、久々にネコノコさんや、今井アンちゃん、まさあんちゃん、ナッキちゃん、マッドバーバリアンズに会えた。コンノさんは相変わらず努力家だなぁ。絵も素敵でした!

1次会で皆と別れ、アクセサリーを作ってる野田幸花さんと待ち合わせして合流。そのまま彼女のアクセ展へGO。
彼女の作品を見るのは初めてでとても楽しみだった。作品はアジア系で、色の感覚が独特で良かった。ピアスを1つ買いました。(後日郵送とのこと)夏に付けてみようと思います♪展示会場は、バーで「mikorin」という昨年openしたお店。とても素敵なお店で、白と赤のデザインされた内装でしたよ。店内も込んで来たのでおいとま。自宅に帰りました。
短い時間でとっても濃厚な金曜日でした。
f0125068_011034.jpg

左:コンノさん展 中央:アクセ(カウンター前) 左:貰ったお菓子(ヨン様?)
[PR]
by na_shi_e | 2007-05-25 23:59 | 遊び・おでかけ
maru-c(マルシー)ナシエのブログコーナー
f0125068_21182251.jpgf0125068_21183942.jpgキャラクター情報FP「maru-c(マルシー)」のWEBサイト内で、
ナシエのブログコーナーができました。
ブログ内容は、いろいろ考えましたが、絵本展やキャラクター展などのレポートにしました。毎週(無理な時は再来週…)の火曜更新にしてます。
良かったら覗いてください。ブログについてのコメントも貰えるとうれしいです。
●maru-c(マルシー)WEBサイト →こちら
●ナシエブログ「ナシエのノコノコブログ」 →
こちら
[PR]
by na_shi_e | 2007-05-21 21:21 | お知らせ
キャッツ!初四季
f0125068_0593069.jpg友達のまめこちゃんと、キャッツを観に行ってきました!1月からチケットを取り、やっとこの日がやってきました。(1月に取って5月上演分だなんて!)
キャッツって随分前からやってるよね…?それなのに、こんなに席を確保するのが困難だったとは!恐るべし人気、キャッツ。
開場は東京は五反田にある「キャッツシアター」で、キャッツのためだけのホールなのである!!開場に入ってみると…客席後ろの壁にまで、凝ったモチーフが沢山ちりばめられ、「キャッツの空間の中にお客さんがいる」感じ。キャッツムード満載!
開場全体はそこまで広くない上、ステージと近いのでキャストと距離が近い!ステージを降りて、席にも何回も来てくれたりするので、楽しいし、気迫や情熱がとっても伝わってきました。やはり舞台を生で観るっていいなぁ。これはロングランなはずだね!!何回も行きたくなちゃう気持ちが分かるなぁ。何回も泣きそうになりながら、感動のフィナーレ。アンコールが何回もあり、みんなキャッツの大ファンになって帰りました。(多分そうなハズ)
ナシエは幼少時代、お稽古ごとで、バトンを習っていて、定期会で、キャッツを踊ったことがありました。その頃の世の中は第一次キャッツ全盛時代。それから考えると、本当に長く続いてるんだなぁと思いました。(昔のキャッツってローラースケート履いてたよね??(私だけの記憶かしら))
ここで少しばかり雰囲気が味わえるよ→こちら

前の晩は、お友達のやたみほさんの家でカレーパーティーをしたので、その模様も。
みんなで手分けしつつ、調理を開始(といってもほぼやたさん作)。グリーンにキーマに豆カレー、ナンも手作り。そして生春巻き!なかなか美味しかったです。ナンもいい感じで焼けていました。
そして、2度目のWii。私、ボーリングが素晴らしく上手いらしい。スポーツ測定推測39歳でしたー。この日の衝撃ワードは、学生Sさんが「将来の夢は国連大使」と普通に言っていたので、スゴイと思いました。
f0125068_0554671.jpg

[PR]
by na_shi_e | 2007-05-21 01:02 | 遊び・おでかけ
こどものお部屋にペイントしたよ
前のGW帰省日記のつづきです。
5年ほど前にお仕事で知り合ったYさん宅(@兵庫)の 子ども部屋に
ペイントしたお話をします

Yさんは双子のママでもあり、双子ブログ(本当に素敵なのです、しかも大人気!)
を数年書いておられる方でもある。
双子ちゃんには会ったことはなかったのですが、ブログを拝見してるので、 私の中で、双子ちゃんはタレント的な存在になっていました。
双子ちゃんが、私の絵が好きだ、とか、私の話をした、とか、 Yさんから聞くと嬉しさのあまり、胸キュン。双子ちゃんからお手紙(絵メイン)が来て、やりとりをしたり、 ほわほわーんと嬉しい関係が続いておりました。

ある日、
「こども部屋に絵を描いてほしいけど、東京だし無理よねぇ」と メールをもらったのです。

ナシエ絵の壁の前に双子ちゃんが居る風景を想像しました。
わわ!私の絵の中にあの双子ちゃんが居るなんて!!ヒーー! (絵の「中」ではないですが…)
「GW帰省するので、その時に!」と、ふたつ返事でOKでした。

こんな感じです↓
------------------------------------------------------------------
f0125068_0444294.jpg
二段ベットの壁に描きます。
見えている箇所だけに描くのは何だか嫌だったので全体に描いちゃいます。
------------------------------------------------------------------
f0125068_0451415.jpg
Yさんファミリーのネコくんと犬くんがずっとそばに居てくれました。ネコくんに関してはずーーーっとじーーーーっと色んな角度から見てくれてました。
「おまえたち、良い子だなぁ☆」と思っていたら、
ネコくんは、筆の先が気になっていたらしい。
犬くんはいつもここが定位置なのだそう。むむ、なるほど…。でもでも、嬉しかったよう!
------------------------------------------------------------------
f0125068_0454223.jpg

出来上がりです。
------------------------------------------------------------------

双子ちゃんはとても楽しみにしてくれていたようで、その気持ちがガンガン伝わってきて嬉しかった。しかも、Yさんファミリーが私に頼んだわけや、私を推進してくれてる意味(意味っておかしいけど)もすごく伝わってきた。
Yさんに昔、お勧めした大好きな児童書を、実は買って読んでくれていたみたいで、
私が絵を描いてる間、私の後ろで双子ちゃんに、Yさんがその本を読み聞かせていて、
もう素敵すぎて、気を失いそうになった。その場で眠りにつきたいと思った。

そんなこんなで、念願の双子ちゃんと遊びたい気持ちもやまやま、制作に集中し、 双子ちゃんは寝てしまい、随分遅くまで描かせてもらった。 スイマセン。10時間ほどで完成。

絵は描き終わっても、そこに生き続けるので、 これからの時間をあの絵とともに色々と過ごしてもらえると嬉しいです。ジーン。

Yさんの双子ブログはコチラ
[PR]
by na_shi_e | 2007-05-16 00:51 | 展示/活動報告
大阪へ(友達の結婚式 と 京都まったり観光)
お正月に帰省しなかった分、実家(大阪)の方へ数日帰省してきました。
今回のおおまかなメインは3つ。
●親友Hちゃんの結婚式。
●Yさん宅の子ども部屋にペイント。
●まったり1日京都観光。
でした。

f0125068_21294720.jpgまずは、帰省初日の「親友Hちゃんの結婚式」からいってみましょう♪
場所は住吉大社と、大社内にある吉祥殿にて披露宴でした。今まで行かせて頂いた友人達の結婚式は、チャペルが多かっただけに今回はとても新鮮でした。日本人に産まれて良かったなぁとジーンと来ました。
「私、着物似合うねん!」と前々より豪語していたHちゃんだけあって、とても綺麗でした。彼氏(旦那)さんと会うのは多分4.5年ぶりだったのですが、日本男子は、紋付袴を着るとビシッ!と決まりますね。なかなか凛々しく素敵なご夫婦でした。心配だった雨も降らず、良かった!厳かで清らかで、とても良いお式でした♪
Hちゃんは元デザイナー/現WEBデザイナーなので、目次冊子(?)からスライドショーまで全部Hちゃん作でした。前の晩まで夜なべしたとか…。お疲れ様です。
Hちゃんは高校時代から画塾が一緒で嵯峨美(コースは違えど)も一緒。今日までお世話になっているお友達です。スライドショーでは涙が出たよ。
Hちゃんおめでとう。
*写真1>大名行列のように連なって境内を歩く。
*写真2>太鼓橋がいい感じ。


そして、お次は「まったり1日京都観光」。
GW帰省前からずっとバタバタし、まったり過ごすことがなかったので、この日を楽しみにしてました!学校が京都(嵐山)だったくせに、東京に来てからすごく京都が恋しくて仕方が無い。京都でまったりできるなんて、何て贅沢なんでしょ♪
昔は人力車なんて乗る機会なんて絶対ない(学校が嵐山だったし身近過ぎて)と思っていたのですが、今回初めて乗ってみました〜!哲学の道から法然院まで、美しい小道を走って頂きました。
山の澄んだ匂いに、夏前の風。これから精一杯伸びようとする緑に苔。京都の色と雰囲気に囲まれ、静かにマイナスイオンを一杯浴びてきました。あぁ、なんてリラックス。。。
一緒に過ごしたのが、京都でフリーで着物の縫子をしているTちゃん。今、某芸能人の着物を縫っているみたい。すごい。Tちゃんがとても詳しいので、Tちゃんがいろんな所へ連れてってくれました。詳しい人が居るとほんと有り難い!感謝。
晩ご飯は京都名物「」で過ごしました。お値段が高いイメージだったけど、さほどそうでもなく、京都の涼しげな夜を湯葉や京都料理などなどで堪能しました。
f0125068_21301212.jpg

*写真1>人力車に乗って
*写真2>床の上(年齢層が高めやね…)
*写真3>行きたいカフェが休みだった…
*写真4>辻利の抹茶ソフトと、ほうじ茶ソフト♪
[PR]
by na_shi_e | 2007-05-11 21:44 | 遊び・おでかけ
GWだゾウ
f0125068_234269.jpgGWですね。
みなさん、ゆっくりなさってますか^^

「休み」とか「曜日」とかの感覚があまりないので、休日が来ても来なくても、
会社員さんほど、身近に感じない今日このごろです(笑)

でも街ではたのしげな催しがいっぱい!

NHKがGWに催してるイベント「渋谷DEどーも」、とかちょっと覗きたい感じ。楽しそう!
「上野の森親子フェスタ」では、いもとようこさんのサイン会があるらしいし。
銀座松屋の星の王子様展は行く予定にしてます。券も頂いたし^^
箱根星の王子様ミュージアムに行きたいのに、まだ行けてないなぁ。

あと、私ごとではないですが、お知り合いの宣伝です。
5月14から18日まで毎朝 7時〜7時15分 
NHK教育で、「シャキーン!」という番組があります。ラーメンズの片桐さんが出演してます。良かったら観てみてね。
[PR]
by na_shi_e | 2007-05-03 23:43 | 日々つれづれ


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧