ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:展示/活動報告( 26 )
出版記念イラスト展(東京/大阪)終了しました!
前回の日記はコチラ

10/14に発売になった
「北欧が好き! 2 建築&デザインでめぐるフィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー
(地球の歩き方コミックエッセイ」
を記念した、
出版記念イラスト展が、
10/14(金)〜19(水)東京展、
10/22(土)、23(日)大阪展が、無事終了しました!
故郷大阪にも足を運び、関西の方とも交流でき楽しい時間でした。

東京
f0125068_21382427.jpg


大阪
f0125068_21382532.jpg


普段は机に向かって作業ばかりなので、
人に会うことも少ないのですが、
お友達に、北欧好きの方、
普段のお仕事でお世話になっている方、
北欧関係の方々と、たくさんの方にお会いできて本当に嬉しかったです。

展示に合わせて、
東京では、15(土)にトークイベントを。
建築、デザインがテーマでしたが10月からはオーロラの時期!
オーロラや自然のお話もさせて頂きました!濃密で楽しい時間でした♪
f0125068_21382656.jpg



大阪では、22(土)のダーラナホース絵付けワークショップに、
f0125068_21382811.jpg


23(日)ロフトプラスワンWEST(難波)での北欧イベント
「おいでよ北欧」(出演:森百合子さん、しずく堂さん、ナシエ)にも出演させて頂きました。
f0125068_21382968.jpg

おすすめスポットや北欧男子質問コーナー、北欧検定と盛りだくさんのイベントでした。
私の検定高得点者へのプレゼントはこちらを持っていきました。
フィンランドのクルタスクラーのチョコやマリメッコのシール等です♪
f0125068_21383060.jpg



展示準備にイベント用意に、移動と、
ものすごくバタバタしましたが、自分にとても記念になり、
刺激のある期間になりました。本当にありがとうございました!
いらしてくださった方、そして気にしてくださった方、
本当にありがとうございました^^1つ1つが励みになりました。

場所をお貸し下さった、東京会場のひるねこBOOKSさん
大阪会場のケイットさん、ロフトプラスワンでお世話になった森百合子さんしずく堂さん
そして「北欧が好き!」の編集担当さん(まだまだお礼伝えきれない方がいらっしゃいますが)
ありがとうございました!!

ひきつづき、変わらず日々精進でこれからも
北欧好きイラストレーターとして頑張っていきます!

こちらは展示のために描きおろした「あなたにピッタリな北欧の国はどこ?」チャートです。
ぜひやってみてください☆
f0125068_21383238.jpg

ちょっと見づらいのでコチラへ飛んでいただけると大きく見れます。
https://twitter.com/nashie748/status/788906812623892481/photo/1
[PR]
by na_shi_e | 2016-10-28 22:01 | 展示/活動報告
2015年度の風展「本の風景」終了
f0125068_10443528.jpg
f0125068_10443720.jpg


2015年度の風展「本の風景」が日曜日に
終了しました!
前回描いたものは、氷の女王と、ニルスの不思議な冒険。
今回はピッピにしました。
今年はピッピの誕生70周年で、
スウェーデンの紙幣のデザインが10月に変わり、
20クローナがニルスからピッピになったのもあって
自分の作品もそれに合わせてみました。
(ニルスの紙幣、可愛かったのになくなるのがさみしい。。
でもピッピもかわいいけど)

元気で自由なピッピ、
実は最初はあまり好きではなかったのだけど、
リンドグレーンの他の作品を読み進めるうちに、
ハチャメチャに過ごしちゃえ!ガンガンやっちゃえ!というよりは、
新しい自分を発見したり、
今おかれた境遇を少しでも乗り越える勇気、みたいな、
これくらいやっちゃってもいいから、
あなたも一歩踏み出そうと言ってる感じで、
こどもが楽しめる上に元気になったり、
応援してるものだったんだなぁと改めて思ったり。

日頃は陸の孤島で作業しているので、
たくさんのクリエイターさんと、たくさんの方々に
お会いできて(交流すると自分のできなさに凹んだり、
はたまた浮上したりと大変だけど)
会期中は交流する喜びで興奮しっぱなしでした。
いつも何もできないのだけど。。
本当にありがとうございました〜!!
[PR]
by na_shi_e | 2015-11-10 10:45 | 展示/活動報告
東北応援フリマが終了致しました
f0125068_15421037.jpg

東北応援フリマが終了致しました。
収益金は319,275円(現時点)となっております。
ナシエ作品も無事お嫁に行ったようです☆

今年は晴れ(ピーカン!)で、
オープンの二時間前からの列ができ、暑い中、北欧ファン熱もムンムンでした☆
こちらでも会場風景が見れます。
お越し下さった皆様、ありがとうございました^^*
会場付近から見えるスカイツリーも青空に映えてとても綺麗でした。
[PR]
by na_shi_e | 2013-07-09 16:02 | 展示/活動報告
ケアベア×ナシエ作品
f0125068_9335815.jpg

「ケアベア30周年記念イベント展」
前回告知させて頂きました、ケアベアのイベントに行ってきました。
私のイラストはこんな感じでした。もう終了したのでUPしておきます。
色とりどりのケアベアたちがたくさん。ハッピーなオーラがいっぱい出ていました^^
[PR]
by na_shi_e | 2012-11-12 09:38 | 展示/活動報告
東北応援北欧フリマ終了
f0125068_1542143.jpg7/7(土)にて行われた
「東北応援北欧フリマ」が終了しました。
ブログに当日の模様がアップされております〜。
http://charityhokuo.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

ペイントしたお馬さんもスタートとともに売れました。ほっ。
6時間で、540,050円の収益金が集まったそうです。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

ボランティアスタッフとして、朝からお手伝いしつつ、お値打ちの本や、お皿、布などを買って、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
普段は部屋にこもってもくもくと絵を描いていますので、陳列に商品整理にお会計と、ちょっとしたショップ店員さん気分でもあり、楽しかったです。
[PR]
by na_shi_e | 2012-07-09 15:43 | 展示/活動報告
MOUNT ZINE2に参加して来ました
世田谷ものづくり学校で10月15日(土)、16日(日)に行われた、
MOUNT ZINE2に参加して来ました!私はfinlandをモチーフにした冊子を作り展示しましたよ。
f0125068_1054735.jpg
画像
一段目左:世田谷ものづくり学校
一段目中:ナシエ作品
一段目右:会場風景
二段目左:ナシエ作品の中(ファッツエル/フィンランドで有名なお菓子メーカー)
二段目右:ナシエ作品の中(イッタラ/フィンランドで有名な陶磁器ガラスメーカー)


実物です。
f0125068_225524.jpg

北欧イベントにまみれていたので久々に北欧と関係ない場所での展示で新鮮でした^^
いろんなクリエイターさんが参加されていて、個性的な作品がたくさんあり刺激になりました。
[PR]
by na_shi_e | 2011-11-08 11:05 | 展示/活動報告
東北応援北欧フリマ
f0125068_9244410.jpg

2日間の東北応援北欧フリマ、収益金は763,800円!ということで、
全額、日本赤十字社を通して被災地へ寄付されるそうです。
出品された北欧業界の方ともお話させて頂いたり、貴重な機会を頂きました^^

写真:左/フリマの模様 右/ナシエペイントのダーラナホース
[PR]
by na_shi_e | 2011-07-06 09:37 | 展示/活動報告
北欧フリマに参加しています
f0125068_20183368.jpg

056.gif「東北応援(とう[ほくおう]えん) 北欧チャリティーフリマ」
この度の震災を受け、北欧業界の企業、ショップ、個人から
広くチャリティー品を募り、北欧ファンに楽しく買い物をして頂き、
収益金すべてを義捐金として寄付するイベントです。

出品される方たちは、北欧に深く携わっている方たちばかりなので、
出されるものも貴重なものが多くて私自身も楽しみにしています。
イベントサイトの方で紹介されていますよ。)
ナシエはダーラナホースのペイント作品などを出品しています。両日会場に顔出す予定です。

日 時:2011年7月2日(土)、3日(日) / 12:00~18:00
会 場:Natural Laundry(ナチュラルランドリー)下北沢店
主 催:Tavatabito × LIFE AND BOOKS
協 力:Natural Laundry / AQUAVIT JAPAN
寄付先:日本赤十字社

チラシはこちら
イベントサイトはこちら
[PR]
by na_shi_e | 2011-06-26 20:31 | 展示/活動報告
みゆき野映画祭に行ってきました
みゆき野映画祭(斑尾高原/長野)に行ってきました。
雪のスクリーンで観る、日本と北欧映像の祭典です。
私はここで絵の展示と、北欧のクリスマスオーナメントのワークショップをしました。
f0125068_15262584.jpg

1段目左から
会場壁面の国旗たち /開会式 /雪のスクリーン

2段目左から
トークショー /コタ /絵本コーナー

3段目左から
PENTIKのマッチ(初めて見たので) /アイスバー /ロッタちゃん /野外版フィンランドサウナ

4段目左から
私の展示(北欧旅行記も置かせて頂きました)+クリスマスオーナメントのワークショップはこんな感じでした。

今回1日目は天候にも恵まれ、良いコンディションで映像を見れました。
大使館の方の挨拶や、監督さんたちのトーク、バンドのライブ、料理教室など、北欧の文化を感じることが出来ました。イベントのビジュアルにもなっているノルウェーのアニタ=キリさんのアニメーション作品がとても素敵でした。
私はワークショップに張り付いていたので、他を見て回れませんでしたが、とても充実した時間を過ごせました。とにかく、ボランティアの方々の熱い情熱が伝わったイベントでもありました。

私とともに行動していたボランティアスタッフのみなさん。どうもありがとう!
f0125068_16114564.jpg



072.gifマキノコウイチさんというプロの映像作家さんが取材ビデオをネットに掲載してくださったそうです。→みゆき野映画祭の動画
[PR]
by na_shi_e | 2011-02-13 16:04 | 展示/活動報告
終了しましたー!
f0125068_210565.jpg

「eco dream」2人展が1週間延長し、19日に無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!
馴染みの方に、久々にお会いできる方、お仕事で初めてお会いする方、
そして吉祥寺近辺に住んでらっしゃる方と、いろんな方にお会いできました。

吉祥寺近辺にはクリエイターさんがたくさん住んでおられるので、
記帳ノートに「こんな方の名前が!」というビックリもありました。

日頃こもって仕事をしているので、いろんな方にお会いできてとても嬉しかったです。
直に原画を見てもらえたり、生で絵の感想(反応)を感じとれて、良い機会になりました。
何よりギャラリーのあるコピス吉祥寺は、ファミリーが多いので、こどもたちが絵を見て喜んでくれてるのが一番嬉しかったなぁ^^
今回、残念ながらお越し頂けなかった方も、またの機会にぜひ☆宜しくお願い致します。

オープン記念の無料配布のエコバック、もらったお客さまが、「かわいい!」と言ってくれるたびに(私が居ることも知らないし、本当の生の声なので)「良かった〜」と、じーんと喜びを噛み締めておりました。

こけらおとしのきっかけをくださった、大阪時代から良くして頂いてるデザイナーYさん、
乃村工芸さん、
ソーラーギャラリーさん
そしてやたみほさん、どうもありがとう!!

画像、左上から:
*DM*アニメーション作品も*オープン記念の無料配布のエコバック*ソーラーパネルに展示
*やたさんの愛娘*こどもたちがたくさん記帳してくれました。
[PR]
by na_shi_e | 2010-11-22 21:05 | 展示/活動報告


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧