ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:ダーラナホースWS( 17 )
伊勢丹新宿店でのダーラヘスト絵付けWS終了しました!
f0125068_2127616.jpg

伊勢丹新宿店にて、
北欧 Food Style & Living Styleのイベントにて、
ダーラヘスト(ダーラナホース)絵付けワークショップを
開催してきました。
今回は、ダーラナ地方の魅力と、ダーラナホースについて
スライドを交えてトークしてきました☆
いつもの何倍も濃厚に話せたので自分自身とても楽しかったです。
f0125068_2127158.jpg

ワークショップでは、北欧のブランドで働いておられた方や、
北欧刺繍をなさっている方などが参加されて、
絵付けしながら楽しくお話をさせていただきました!

北欧 Food Style & Living Styleでは、6Fはフード、
7Fは雑貨と賑やかに展開されていて、
時間がなくバタバタと駆け足で見ながら後髪ひかれる思いでした。

ゴハンの写真は、ベリーソース添えローストポークのオープンサンドです♪
[PR]
by na_shi_e | 2016-06-13 21:27 | ダーラナホースWS
ダーラナホースの絵付けワークショップ@ボルボ板橋店
こんにちは。
最近のボルボのCM、とってもオシャレで
ストックホルムの景色にいつも浸っているナシエです。

少し間が空きましたが、
5/8(日)ダーラナホースの絵付けワークショップを、
ボルボ板橋店様で開催いたしました。
今回はオーナー様向けのワークショップです。
f0125068_13401234.jpg



いつもは、北欧のイベントに出展しているので、
女性、女の子が大半なのですが、
ボルボ=車=男性(?)
なのかパパ、男の子が多く、
力強いダイナミックな作品がたくさん生まれました♪♪

虎ノ門店様で開催したときと店舗の感じも違って、
板橋店は車がずらっと並ぶ中でのワークショップで、
違った雰囲気で楽しめました。

ボルボはスウェーデン製、
北欧、いつか行きたいんです〜とか、
北欧デザインってカワイイですよね〜と話をしてくれるママもいて、
お話も弾み、北欧話に花が咲き、大盛況でイベントを終えることができました☆

そして!
今、検索してみたら5/8のワークショップのもようと、
なんと私の北欧本のご紹介もしてくださっていました…(泣)

板橋店様のブログ(ワークショップ)
http://www.itabashi.volvo-roadcar.co.jp/blog/2016/05/post-183.html
板橋店様のブログ(本)
http://www.itabashi.volvo-roadcar.co.jp/blog/2016/05/post-184.html

お話をくださったボルボ様、ありがとうございました!
[PR]
by na_shi_e | 2016-05-23 14:05 | ダーラナホースWS
ワークショップな5月
こちらはダーラナホースの絵付けワークショップの報告です。

f0125068_15504696.jpg

ダーラナホースのワークショップをJRAで3日間してきました。
競馬を女性にも!ということで、
「UMAJO(うまじょ)」という女性限定のイベントです。
UMAJOパンフレットにはダーラナホースがいっぱいデザインされ、
オシャレなフードに芸能人のトークショーなどとっても豪華。
ワークショップは、90体(馬)という少し超越した数字で、
晴天続きで暑くて、なかば何を自分がしゃべっているのかわからなくなりました(笑)
しかし、ワークショップはもう、馬への愛がいっぱいの参加者に感動!
大事に大切に塗ってる姿が印象的でした。
アンケートを見ると“ダーラナホースが可愛かったので参加した”に皆さん丸がついてて…。
とても嬉しかったです!
しかし、全く今まで競馬に興味がなかったので、
建物中は、吸い殻だらけで、ビリビリに破いた券が散らばっていて…
と想像してましたが、なんと綺麗なこと!
緑や花、遊ぶスポットも多くて、ビックリしました。


f0125068_15505266.jpg

そして、スウェーデンを代表する車、
ボルボ虎ノ門さんへ行って来ました。
こちらもいつもと違ったカッコイイ感じで新鮮でした。
車メーカーさん主催なだけあって、いつもより男性が多かったです。
男性の作品は、ほんと予測を超えてるところがあって、
ほんとに良いです。思い切りもあって、既成概念がないというか☆
ボルボさんが社内のみんなで共同で加筆し、完成させたボルボ馬。
ボルボのマークはボルボの方しか描けないんだ!
と思うと何だか羨ましくなりました(笑)ケーキも美味しかったです。
[PR]
by na_shi_e | 2015-06-02 15:51 | ダーラナホースWS
田園都市生活のダーラナワークショップ
2/28(土)雑誌「田園都市生活」(エイ出版)の蚤の市へ!
ダーラナホースのワークショップを開催して来ました。
場所はハウスクエア横浜という住宅展示場。
f0125068_2202435.jpg

蚤の市の商品は北欧とカリフォルニアの雑貨がたくさん♪
センスもよく、家具や、リサや、グスタフスベリ、イッタラなどもかなりお値打ち価格で、
ステキでした。私はこのブタの大きなお皿が可愛くてだいぶ悩みました〜。
(クリスマスにはクッキーにアイシングしたこのブタが街に並ぶんですよ)


f0125068_2203161.jpg

ワークショップ、今回はかわいらしい北欧好きの女性が多く、
美大出身の方も二名いらして、可愛くて優しい作品ができあがりました。

今まで住宅展示場に行ったことがなかったので、初めてで新鮮でした。
そして、展示場の中に、スウェーデンハウスさんを発見!
名前は勿論存じ上げていましたが、ハウスに触れたことはなく、
ドキドキしながら訪れて来ました。
スウェーデンハウスさんはダーラナ地方の家を基本にされているらしく、
ダーラナ地方好きの私としてはテンションUP〜〜〜!016.gif
あれこれ疑問+質問をしてみたところ、すっきりとお答え頂き、
日本とスウェーデンの気候の違いにもちゃんと対応して構造を考えられているそうですよ。
やっぱり湿気、そして雪ですよね!北海道だとしっくりくるかもしれませんね。
(あぁ、北欧のこと、書き出すと止まらないのでこのへんで。。。)

056.gif田園都市生活の蚤の市は3/15までの土日に開催しているそうです。ご興味ある方はぜひ!
[PR]
by na_shi_e | 2015-03-04 22:01 | ダーラナホースWS
報告レポート「東京蚤の市/北欧市」
東京蚤の市/北欧市、無事終わりましたー!
土曜は雨でブルブルと寒い時間帯もありましたが、
日曜は快適に過ごすことができました^^*
北欧市は前よりも装飾がパワーUPされ、大きなダーラナの
カッティングシートも地面に敷かれていました♪
f0125068_137557.jpg


今回もスウェーデン、ダーラナホース、伝統工芸、
絵付け自体に興味がある方などなど、
いろんな方にお会いすることが出来てとても楽しかったです。
男性も二名参加され、女性とは違うクールなセンスが光っていました。
今回は海外の方が二名参加されてそちらも嬉しかったです。
1日目のワークショップに参加してくれた子供が、
2日目もお店に立ち寄ってくれて、
「昨日一緒に布団で寝て、一緒にご飯も食べたよ」と、
馬を手作りの巾着から出して見せてくれたのが、とても愛らしかったです^^
f0125068_1375775.jpg

016.gif今年ラストはケースギャラリーでの九州北欧展です。
今年は午年でダーラナホースもいろんなところで目にするようになりました。ワークショップもたくさん参加させてもらい、個性豊かな馬が幾つも誕生して嬉しい限りでした。
2014年最後まで走り抜けます〜〜☆
[PR]
by na_shi_e | 2014-12-03 12:58 | ダーラナホースWS
[北欧食堂]夏のシュリンプパーティー/ダーラナ・キーホルダーWS
アクアビットさん森百合子さんえんがわinnさん主催の
「北欧食堂」第ニ弾、夏のシュリンプパーティーが、
田園調布のえんがわinnさんで、8/30に行われました058.gif
私はダーラナホースのワークショップをさせて頂きました。
f0125068_12204422.jpg

今回は初のキーホルダー!初めての5cm仕様で、
小さなダーラナにみなさん丁寧に色をつけておられました。
こんな風に色付けしたい!と参考資料を自分で持ってこられる方もいらっしゃいました。
出来上がった作品にキーホルダーの取り付けし、完成!
小さな体にいっぱいの模様が入って、華やかな小宇宙が広がっていました。
今回、私のダーラナワークショップにご参加が三回目のお客様も来られて、とても嬉しかったです。
どんどん増えて行くのも楽しいですよね016.gif

f0125068_12205518.jpg

こちらの写真は夜の部ですが、スウェーデンのザリガニパーティーの雰囲気そのままに、
三角帽子をかぶって、お酒を飲む時に歌う「ヘイランゴール」もみんなで一緒に歌って、
一体感も感じつつ、食べ放題のエビに、ザリガニに、舌鼓♡で、とても楽しかったです。
お酒が強い方はぜひスコーネを飲んで頂きたいですが、私はとても弱いので、
写真のフライングブルワリーを飲んでいました。ビールとジュース(ジュースが多め)を割ったもので、これがとても美味しかったです☆
森百合子さんのトークもとても素敵で、北欧の夏を感じることができました^^

f0125068_12281280.jpg

アクアビットさんの食品や雑貨に、森さんの出版本も並び、
私はザリガニプリントのグラスを購入しました^^
「北欧食堂」にいらっしゃるお客様は北欧に熱い方が多く、
私はノルウェーに何度も訪れてらっしゃる方にノルウェー観光のお話を聞いたり、
スウェーデン風のコテージを自らの手で建てた方などなど。北欧のお話をたくさんできて、
楽しい夜を過ごしました。第三回もあるようですので、ぜひ北欧好きの方はご参加ください056.gif
次回のダーラナワークは秋に開催される手紙社さん主催の蚤の市にて。
[PR]
by na_shi_e | 2014-09-12 12:39 | ダーラナホースWS
ダーラナWSレポ @北欧雑貨クローネ/2014.08.02
ダーラナホースの絵付けワークショップ、
今回は鎌倉にある北欧雑貨shopのクローネさんに行ってきました!
f0125068_229139.jpg
素敵な北欧雑貨に囲まれ、私自身もテンションUP056.gif
並んである本も自由に見てOKとのことで、
みなさん、自分の好きな北欧デザインを楽しく選ばれていました!

面白かったのが、参加された方とどんな作品に仕上げるかお話をするたびに、
スタッフの方が、あります!どうぞ!と、そのものがリアルにテーブルに並び、
まさに北欧雑貨のお店!という感じでした^^*
見たいものがすぐに出て来るのが素晴らしかったです〜〜!
みなさん、真剣に配置や色にこだわり、進められていました。

その中で、ロック!?ターボ!?な感じで炎全快な絵付けをしてくださった男性が。
ダーラナZeroと命名されてらっしゃったので、車が好きな方?なのかな?
やさしい雰囲気のダーラナホースの既成概念を超えた自己作品に私は感動しました!
まさにこれぞアートなんです072.gif
f0125068_22241759.jpg
最後はスタッフさんお手製のスウェーデンのクッキー「ハッログロットン」でまったり016.gif
クローネさんのスタッフは女子力高いです♪♪
鎌倉にいらした方はぜひ北欧雑貨のクローネさんへお立ち寄りくださいね。
[PR]
by na_shi_e | 2014-08-03 21:09 | ダーラナホースWS
ダーラナWSレポ @よみうりカルチャー/2014.07.27
ダーラナホース絵付けワークショップ、
今回は、自由が丘にある「よみうりカルチャー自由が丘」に行ってきました056.gif
f0125068_2025320.jpg

はじめにスウェーデンの文化や暮らしについてお話させてもらったのですが、
最初はみんなとっても静かだったので、難しい?簡単?おもしろくない?
と、心の中で若干不安だったのですが、
世界一臭い缶詰のシュールストレミングになると「知ってるーー!!テレビで観たことある!」と
みんな元気に反応してくれてたので、そこだったのかー!とツボを心得た気分になりました058.gif

こども限定が初挑戦だった私ですが、今回はかなり勉強になりました。
大人だと、ある程度の知識でなんとなく補ってくれていますが、
子供は、説明や流れをきちんと伝えることをもっとしてあげなきゃいけないんだなと。
いつもは大人も子供も混合なので、先に作業をしてくれる人(大人)が手本になっていたんだなと感じました。

背伸びして挑戦したり、色の組み合わせを考えたり、こどもたちのセンスがキラキラ光っていました072.gif
幼い子供でも、筆使いや集中の仕方で“絵が好き!”ってこちらに伝わってくるもんですね。

ずっと側に飾ってもらえるかな?10年後、20年後…思い出のダーラナホースになりますように☆
この機会を与えてくださいました、よみうりカルチャー自由が丘さま、ありがとうございました!
[PR]
by na_shi_e | 2014-08-03 20:44 | ダーラナホースWS
ダーラナWSレポ「手紙社主催/蚤の市・北欧市」2014.5月
f0125068_18202746.jpg

5/17.18の土日、手紙社さん主催の「東京蚤の市」に参加して来ました。
今年から“北欧市”という北欧エリアが出来て、
そこでダーラナホースの絵付けワークショップをしてきました♪
(Tシャツやポストカードの物販も)

土曜/2回、日曜/1回+塗り絵をしました。
いつもは女性中心ですが、蚤の市ではご家族もたくさん参加してくれました。
二世代、三世代の馬が誕生し、家族の幸せの象徴でもあるダーラナなので、
本当に嬉しい限りでした。
今回は自分で描きたい模様の参考資料を用意されていた方が多かったです。
こどもたちには、絵付けワーク中に「ねぇねぇ!鬼やって!逃げるからね!」と
鬼ごっこを要求されたり(笑)とても賑やな回もありました。
f0125068_18202668.jpg
f0125068_18202262.jpg
f0125068_18202997.jpg
f0125068_182033100.jpg

今回は飛び入りでもできるように、塗り絵カードを作り、塗り絵のワークも。
スウェーデンってどこか分かる?というフイな問いに、
ちゃんと答えれる子供もいて、ビックリでした。
こどもの中にも才能がキラリと光る子もいて、何だかこちらがわくわくします。
f0125068_18205272.jpg

何かお買い物できるかな♪と思っていましたが、何も見れず
(時間も体力も…)この2日間にすっかり体力を使い切ってきました〜。
[PR]
by na_shi_e | 2014-05-20 18:23 | ダーラナホースWS
「ダーラナホース絵付けワークショップ」のページ
f0125068_146153.jpg

「ダーラナホース絵付けワークショップ」のことをコチラにまとめました。
イラストの仕事は家にこもって制作するものとは逆に、
ワークショップは、人前で話したりと、いつもとは違った能力を使う感じがします。
人との出会いに、自分自身の感性や感覚がまた磨かれていく気がします。

次回のWSは、2014.2/14(金)の予定です。
[PR]
by na_shi_e | 2014-02-04 14:17 | ダーラナホースWS


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧