ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:陶芸( 5 )
しゅみ:陶芸もの-vol.8
f0125068_1421860.jpg
急須が焼き上がりました。
茶葉をこす喉元部分や、フタの土台部分など、なかなか難しかったです。
使う土や、釉薬 、色などどうしようかなぁ〜と考えていたのですが、
清らかなイメージの上信楽の土にし、白にしました。
小鳥を作り、自然な感じのイラストを描いて、
リラックスしながらティータイムが出来たらいいな♪と思いながら、制作してみました。
(写真、光が黄色過ぎて、上手く伝わりませんよね。。すみません↑)

f0125068_1438435.jpg

そして陶板。試作品。
フラットのものと半立体と。まだまだ楽しめそうな予感。
[PR]
by na_shi_e | 2011-03-07 14:21 | 陶芸
しゅみ:陶芸もの-vol.7
f0125068_14525111.jpg

左:
コップ。赤土+近江土に、上に白、下にクリアな釉薬を。
四方にウマや梨の絵をほどこしてみましたが少し見えづらい。
そして、もう少し高さを作れば良かったなぁ。美味しい日本茶をいれたい。
中:
クマの花器。背中に3x3cmほどの穴を開け、小さな草花をさす感じで作りました。
構成、展開図などをいろいろ考えてから作ったので、フォルムの可愛さは上手くいった。
中も全てくり抜いております。鼻のポッチも案外上手く焼けるものだなぁ。かわゆいです。
右:
入れてみました。
[PR]
by na_shi_e | 2010-12-18 14:59 | 陶芸
しゅみ:陶芸もの-vol.6
f0125068_10564252.jpg

いろいろ焼き上がってきました。
吊るせるオブジェと、動物たちのオブジェ。
実験的にあれこれと釉薬や白化粧、クレヨンを使ってみたりしました。
黒土で分かったこと→白化粧、色の仕上がりが読みずらい。自分のやりたいこと、細かいディティールが表現しにくい。シンプルに。土の素材を活かした方が良い?

土に絵を描いてばかりで、器を作っていない。。花瓶とか急須も作ってみたいな。
[PR]
by na_shi_e | 2010-09-27 11:09 | 陶芸
しゅみ:陶芸もの vol.5
f0125068_22462034.jpg
前回からUPしそこねて、随分経ってました。
ここ最近のもの。
近江土×赤土のブレンドに、いろんな釉薬。白化粧を塗って雰囲気を出したいのだけど、なかなか上手くいかず。釉薬もツルツルすぎたりするものや、白っぽくなって描いた線が消えてしまったりして、残念…な時もあるけど、予期せぬ仕上がりとも出会えたりして、楽しい。
メモして次に活かす。のである。

そして、教室へ行くひと時は気分転換。何気ないトークもおもしろい。
みなさん、センスとユーモアがあって。私もそんな素敵な大人(もう大人だけど)になりたいなぁ。
[PR]
by na_shi_e | 2010-09-10 22:53 | 陶芸
しゅみ:陶芸もの vol.4
少し前の出来事になりますが、制作してみました。
f0125068_19403345.jpg

写真左:カレー皿が欲しくて制作。焼くと縮むので大きめに作らなければならず、妙にドキドキ。白化粧の後、呉須 (ごす)を十字に塗って見ました。そしてのちに多々失敗。素焼きと本焼き、2度やり直し(泣)そしてもうすぐ完成品を入手予定。(写真は素焼き前の状態)早くカレー作って入れたい〜。

写真中:余った土で何となく作ってみる。私的には「ピシッ!」とキレイに形作りたいけど、いつもラインがゆるい。ま、この方が私っぽいんだけど。(写真は素焼き前の状態)

写真右:写真中の完成品。色にこだわりたくて、色んな釉薬を塗って実験。筆ののせ方が違ったらしくあまり色がつかず…。しかし、陶芸では、ピンクや赤の発色が良くないとされているのに、このキノコの発色!ミラクル!!予想外でした。やたら色塗りに手間がかかったけど、可愛くできて良かった。モビールにする予定。お箸置きにも使えそう。

というか、全部ナシエ風にしちゃうから何とか作品として見れているけど、陶芸的には上手くできているのかは謎。陶芸の道は一日にして成らず。。
とか、思っている私がまた「マジメ過ぎる」と言われそう。

来週から気合いの一週間。頑張らなきゃ〜〜〜!
[PR]
by na_shi_e | 2010-05-07 19:51 | 陶芸


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧