ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:北欧( 22 )
お料理教室/ロールケーキ
f0125068_21231938.jpg

タバタビトのフィンランドお料理教室。
今回はフィンランド料理ではなくロールケーキ。
そう、ロールケーキを、フィンランド風に。青の食紅で国旗を描いちゃいます。

出来上がった生地の上に描けばいいんじゃない?と思うかもしれませんが、
生地の中に入れ込むのです。なので、手間がかかったりと、
普段のお教室の倍の時間がかかったそうです。

生地が余ったので何か描く?ということで、ナシエにバトンが。
フィンランドなのでカモメを描きました。ちょうど巻いて真ん中に来たので良かった♪
f0125068_21294317.jpg

これもいつかレシピカードに?なんて。
アクアビットジャパンさんでナシエイラストのレシピカード販売中です☆
[PR]
by na_shi_e | 2012-05-02 21:33 | 北欧
フィンランドのくらしとデザイン@青森県立美術館
ナシエも物販で参加しておりました「フィンランドのくらしとデザイン展への招待
が終了しました。会場の写真を少しUPしておきますね。
飾らせて頂いた額絵「雪の日」は1日目にしてポストカードが売り切れておりました…。感謝☆
(2012年3月20日(火・祝)-3月28日(水)に、Bunkamura Galleryにて)
f0125068_14595338.jpg


そして!本展の
f0125068_15103526.jpg

フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展」の全国巡回がいよいよスタート。
青森県立美術館で、4/7(土)から始まります。
青森県立美術館の関連企画として、minä perhonenの展示や、
『あおもり北欧フェア』として街が北欧色に(お散歩マップ付き)。かなり素敵☆

そして、
056.gifナシエの物販も引き続いております。旅行記やカードが青森に移動しますよ。
県立美術館で自分の商品が売られるなんて嬉しいなぁ。ジーン。
[PR]
by na_shi_e | 2012-04-06 15:20 | 北欧
「フィンランドとくらしのデザイン展」2
f0125068_12495237.jpg
前回日記に書いた「フィンランドとくらしのデザイン展」ですが、大盛況なようです^^
フィンランド好きとしては、嬉しい限りです。
私の原画も入口右に置いてあります。旅行記や冊子も見てみてくださいね。

お家にハリネズミがやって来ました…と言っても、リサ・ラーソンのハリネズミくん♪
お誕生日プレゼントに頂きました^^
主であるナシエキャラ(ナシエ作)にまずはご挨拶☆
f0125068_1253594.jpg

f0125068_1311062.jpg

[PR]
by na_shi_e | 2012-03-25 13:11 | 北欧
「フィンランドとくらしのデザイン展」
f0125068_16211067.jpg

フィンランド/北欧好きな方にはぜひ注目して頂きたい展示がありますので
ご紹介させてください。

今年はワールドデザインキャピタルにヘルシンキが選ばれ、
ヘルシンキ中がデザインやアートの展示でいっぱいになるそうで、
日本でも、フィンランドのデザイン文化を紹介すべく、
2012年4月7日からスタートする全国5会場巡回展
「フィンランドのくらしとデザイン -ムーミンが住む森の生活」が始まります^^
(開催地は、青森県立美術館、宇都宮美術館、静岡市美術館、長崎県美術館、 兵庫県立美術館)
その開催に合わせて、東京/渋谷のBunkamura Galleryにて3/20から開催されます!

marimekko、イッタラ、ARTEKはもちろん、フィンランドを代表する家具、ガラス、
陶器、テキスタイル、北欧食材などなど一同にギュッと濃厚に集まります。
文化を学べるワークショップなども目白押しなので、ご興味ある方は、ぜひお立ち寄りください☆
-------------------------------------------------------
「フィンランドとくらしのデザイン展」
開催日時:2012年3月20日(火・祝)-3月28日(水) 10:00-19:30
会場: Bunkamura Gallery (東京都渋谷区道玄坂 2-24-1東急本店横)
http://www.finland-design.com/tokyo
-------------------------------------------------------

056.gifで、ナシエはこれにどう関わっているか??と、申しますと、
旅行記、豆冊子、ポストカードなど、置かせて頂く予定です。
この展示のために描きおろした、北欧料理イラストレシピカード、
「サーモンクリームスープ」と「ニシンのマリネ」も登場します。
http://item.rakuten.co.jp/aquavitjapan/card-nashie/
「サーモンクリームスープ」は本当に美味しいので作って頂きたいっ。

あと、このブログでもお仕事として紹介させてもらっていますが、
この全国巡回展のサイト(http://www.finland-design.com/)で4コマを
月1で描かせて頂いております。1年続けますのでまた見てみてください♪

フィンランドは湖と森に囲まれながらも、教育レベルは世界一、福祉はしっかりとし、
最先端のIT技術を持ちながらも、豊かでスローなライフスタイルを築いている国です。
(そして、ムーミンや、サウナ、アニミズムを大切にしていたりと日本と近い部分も多い国です)
ご興味ある方、この機会にぜひ〜☆
[PR]
by na_shi_e | 2012-03-15 16:21 | 北欧
お仕事 WEBイラスト(4コマ)
f0125068_12334395.jpg

Finland-Designのサイトで4コマを更新しました!
今回は「サルミアッキ」。世界一まずい飴として世の中に認知されていますね…。
そして私も本当に苦手です。。

私的に分かりやすく言えば、塩昆布を20枚くらい重ねていっぺんに食べた感じ…。
あとは、タイヤの味…。(タイヤを食べたことないですが…)
北欧では愛され続けている味で、サルミアッキ味のアイスからコーラまで。
そのバリエーションの多いこと。多いこと。どこに行ってもたくさん売られています。
ぜひ一度、機会あらばご賞味ください(?)!
[PR]
by na_shi_e | 2012-01-20 12:43 | 北欧
お盆帰省-2
f0125068_19273980.jpg今回は神戸にも足を延ばしました。
題して、神戸の北欧雑貨屋めぐり。
いざ、一番メインのマルカさんへ。
かなり行きたくてランチも予約して伺いました。雑貨もかわいいのは勿論、ランチは、好きな食器も選べて、説明付き!北欧好きじゃない人にも分かりやすく楽しんでもらいたいという感じがして、素敵だなぁと思いました。店内に住みつきたいほど、ほんわかしてて可愛かったです。
あと、
洗練されたvivovaさんに、
tooloさんは、ヨハンナ・グリクセンさんの商品がたくさんありました。
einshopさんも素敵でした。
今回、ネット検索でpick upして行ってみたのですが、他にもたくさんありそうですね。
神戸、さすがだなぁ。素晴らしい☆
[PR]
by na_shi_e | 2011-08-23 19:53 | 北欧
Suomi-lepo(スオミ・レポ)を更新しました
f0125068_16485042.jpg
【フィンランド好きの方へ】
私とtavatabitoさんでやっているWEBサイト、Suomi-lepo(スオミ・レポ)を更新しました!
Book・Cook・Eventをご覧ください☆

Book、今回のテーマは私も大好きな「森」です。フィンランドの森は神秘的。
「フィンランド・森の精霊と旅をする」は本当に素敵な本です。

Cook、今回は簡単で美味しい「じゃがいもパン」です。

Event、は先日の「東北応援北欧フリマ」の模様です。

Lepää vähän!
(ゆっくり休憩していってねの意)
[PR]
by na_shi_e | 2011-07-12 16:53 | 北欧
7/2(土).3(日)「東北応援 北欧フリマ」に参加しています。
f0125068_20415568.jpg

PRAY FOR TOHOKUと題したダーラナホースが完成しました。
ベースはダーラナホースの定番「赤」にし、五カ国の国旗と日本の国旗も描きましたよ。
あと、ムーミンのB3ポスター数枚も一緒に出させてもらいます。

こちらから出品情報が垣間みれます。そうそうたる出品者の方々、豪華過ぎる。。
コチラ
[PR]
by na_shi_e | 2011-07-01 20:51 | 北欧
更新しました☆
f0125068_168279.jpg
フィンランド好きが高じてやっているサイト、「スオミ・レポ」を更新しました!
BOOK、COOK、INFOページをご覧ください^^

イラストは、今回のフィンランドお料理レシピの一部です。
せっかく「東北応援北欧フリマ」も7月にあるので、ポストカードにして販売しようかなとも考えてます。

地震から3ヶ月経ちますね。
人やお仕事の出会い・ご縁、そして、いつも近くで(そして関西にも)支えてくれている友達に、
心から有り難いと思うばかりです。
何かあっても、感謝を忘れず、前向きに進んでいけたらと思います。
私は不器用なので、なかなか上手くできませんが^^;
[PR]
by na_shi_e | 2011-06-14 16:40 | 北欧
私ごとではありませんが
f0125068_12071.jpg

フィンランド好きな方へご紹介を少し。

私が大大好きな本「フィンランド・森の精霊と旅をする」。
その本が誕生するきっかけになった映像、
柴田 昌平監督の、世界里山紀行・フィンランド・森・妖精との対話」。
日本から遠い国、フィンランドにも自然崇拝や、アニミズムがあって、
それを大切に大事に暮らしている人たちがいるのです。
そんな深い自然をや人を撮る、柴田 昌平監督の次の作品が「森聞き」。
こちらもまた「森」繋がりで、ちょっとぐっときませんか?
自然と人、世代へと繋ぐメッセージが詰まった映画です。
フィンランドの音楽も使われておりますよ。
3月5日(土)~4月1日(金)東京・ポレポレ東中野にて!ご興味ある方はぜひ。

そして、今ヒット中の映画「ヤコブへの手紙」。
フィンランドの自然と雰囲気がとても出てた映画だと思います。メールじゃなく「手紙」にこだわるところにフィンランドぽさを感じました。キャストは3人でシーンもそんなに変わらない、ごくシンプルなものなのに、心の奥に伝わってくるものがすごくあります。フィンランド好きじゃない方にもぜひ。何度も観たいくらい!オススメです!(映画中に出て来る食器たちがまた素敵…)
[PR]
by na_shi_e | 2011-02-02 12:01 | 北欧


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧