ナシエ:東京都在住 イラスト+コミックエッセイ+キャラ+えほん制作しております。イラストサイトはhttp://www.nashie.com  北欧ブログはhttp://nashiehoku.exblog.jp/
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フィンランドのくらしとデザイン 展に行って来ました。
f0125068_14041.jpg

こちらのブログで紹介させて頂いています、
全国巡回展 「フィンランドのくらしとデザイン ― ムーミンが住む森の生活」
巡回第2会場となる宇都宮美術館のオープニングに先日行って来ました!
アルヴァ・アアルトの家具や、カイ・フランクの食器、マリメッコの展示も大きく、目をひきました。
フィンランドで有名な絵画アーティストの紹介などもあり、初めて触れることが出来ました。
機能性とデザイン性にあふれた物たち。自然とともにゆっくりと暮らす人々。
そして、いろんなものの中に共通して影を光を感じることができます。
そこには長く暗い冬を過ごすという背景を思い出すのでした。
ガイドの声は高山みなみさん(ムーミンの声優さん)で、そこも楽しめるポイントだと思います。

フィンランドってとても不思議なんですよね。
「森と湖とムーミン」というナチュラルで可愛らしいイメージで入った私ですが、
知れば知る程、逆というか、違う顔が見えて来るのです。ポップなイメージではないんですよね。
ひんやりと暗くて深い森の奥…ミステリアスな感じなんです。

画像左下>
056.gif宇都宮美術館のミュージアムショップでナシエの旅行記やポストカードを売っております。
画像右下>駅近の「餃子のれん街」にて。行かれた際は宇都宮名物の餃子をどうぞ♪

3年前にフィンランドに旅行に行った時は何も知らないイチファンだったのですが、
今はフィンランドのあれこれに関わらせて頂いて…
美術館のミュージアムショップに自分のものが置いてるなんてとても有り難いです。
[PR]
by na_shi_e | 2012-06-14 11:30 | お知らせ
<< お仕事-児童育成協会 お仕事 雑誌イラスト(クララ) >>


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧