ナシエ:東京都在住 イラスト+キャラ+えほん制作しております。手描きで描いたり、PCで描いたり。ここでは、日々のつれづれとお仕事情報などをUP。イラストサイトはhttp://www.nashie.com 
by na_shi_e
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
出版記念イラスト展のトークイベントについて
f0125068_17362692.jpg

出版記念イラスト展の期間中に会場で、
トークイベントを開催しますemoticon-0115-inlove.gif

北欧といえば、デザインと自然♪
ナシエのおすすめスポットに、
これから旬のオーロラ観測についてもお話します。

撮り溜めた写真や、イラストをスライドに写して
質問などにも答えながらアットホームな感じでイメージしています♪ emoticon-0155-flower.gif
漫画のなかに入りきらなかったこぼれ話もお楽しみに☆

スライドと合わせてご紹介できる機会はあまりないので、
北欧にご興味ある方はぜひ。お土産付きです。
北欧を旅した気持ちになってくださったら嬉しいですemoticon-0157-sun.gif

10/15(土)11時〜   @ひるねこBOOKS
1200円  定員がありますのでお早めに。
☆申し込みは、ひるねこBOOKSさんのメールへ
hirunekobooks@gmail.com 
トークイベントFBは
https://www.facebook.com/events/628016050700890/
f0125068_17371134.jpg

f0125068_17363161.jpg

[PR]
# by na_shi_e | 2016-09-21 17:44 | お知らせ
10/14発売「北欧が好き②」とイラスト展のご案内
10/14発売「北欧が好き②」と、
出版記念イラスト展のご案内です。

f0125068_1705839.jpg

「北欧が好き! 2 建築&デザインでめぐるフィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー」(地球の歩き方コミックエッセイ)ナシエ著(出版社:ダイヤモンド社)1,188円

北欧好きイラストレーター、ナシエによる旅のコミックエッセイ第2弾。
建築とデザインをテーマに北欧4ヵ国をめぐります。アアルトやヤコブセン、アスプルンドゆかりの建築スポットや、北極圏のウィンターマーケットの伝統アートなど、基礎知識から旅のノウハウまで情報たっぷり! 北欧デザイン旅行の入門書にも使える1冊です。

●詳しい内容はamazonページ→コチラ
●1巻はコチラ

そして!
f0125068_17125.jpg

刊行を記念してイラスト展覧会を東京大阪と開催します。
描きおろしのオリジナル雑貨も多数並ぶ予定です。
「あなたにピッタリな北欧はどこの国?」診断もどうぞお楽しみに。

日頃は仕事をしていると、直接お会いする機会がほとんどないので、
できる限りたくさんの方とお会いできれば幸いです。
東京は根津に、故郷大阪ととても楽しみな10月です。ぜひおでかけくださると嬉しいです。



<東京会場(根津)>--------------------------------------------------------------
2016.10/14(金)~19(水) ※10/15(土)トークイベントあり
11:00~20:00
会場:ひるねこBOOKS
〒台東区谷中2-1-14-101(千代田線「根津駅」徒歩6分)
電話:070-3107-6169  
・FB  ・ブログ  ・Twitter
f0125068_171583.jpg

※ナシエ在廊日はまだ未定です。ご連絡くださればいるようにします。

emoticon-0155-flower.gif===トークイベント===
【定員に達しました。キャンセル待ちご希望の方はひるねこBOOKSさんへ】
北欧に行ったらぜひ行っていただきたいデザインゆかりのスポットや、心癒される自然にふれられるとっておきの場所をご紹介。これからが旬のオーロラ観測のノウハウも伝授します!本に描けなかったこぼれ話もお楽しみに。詳しくは→コチラ
●日時:10/15(土)11:00~12:30
●ひるねこBOOKS 
●定員:10名
●参加費:1,200円※お土産つき
●申し込みは、ひるねこBOOKSさんのブログページ→コチラか、FBページ→コチラにて。
f0125068_1712660.jpg



ひるねこBOOKSさんについて…
ひるねこBOOKSさんのオーナーさんは絵本業界にいらした方で、
絵本のチョイスはもちろん、北欧関連、雑貨、芸術書など素敵な本が
新品、中古本と多数揃うお店です。芸術の秋、読書の秋、この根津界隈の雰囲気を
味わいながらぜひ足をお運びください☆
※ひるねこBOOKSさんで「北欧が好き!②」を買われた方に特典をおつけいたします♪



<大阪会場(堀江)>  大阪に行きます!---------------------------------------
2016.10/22(土)~23(日) ※両日ともイベントあり
11:00~20:00
会場:Keitto (ケイット)
〒550-0014大阪市西区北堀江1丁目23-16
(地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅より徒歩5分/地下鉄鶴見緑地線 西大橋駅より徒歩3分)
電話:06-4395-5648 
・WEBサイトは→コチラ    ・Twitterは→コチラ
f0125068_1341572.jpg

<<ケイット在廊日と時間>>
10/22(土)のみ
●11:00〜12:30 (※11:00〜12:30は会場にてダーラナワークショップ中です)
●13:30〜18:00


emoticon-0155-flower.gif===ワークショップ===
「スウェーデンの幸せを運ぶ馬ダーラナホース絵付けワークショップ」
スウェーデンの一家に必ずあるほど有名な伝統工芸品。世界にひとつだけの馬を作りましょう。ナシエが丁寧に教えます。イラスト展と同会場Keitto(ケイット)にて。
●日時:10/22(土)11:00~12:30 
●参加費:3500円 
●定員:10名
●申し込み方法:Keitto (ケイット)へご予約ください。電話:06-4395-5648
ナシエのダーラナホース絵付けワークショップWEBサイト
f0125068_171324.jpg



emoticon-0155-flower.gif===トークイベント===
10/23(日)13:00~15:30
「おいでよ北欧」
森百合子(コピーライター/北欧BOOKS) ×ナシエ ×しずく堂(編み物作家)
著者3名による出版記念イベント
ロフトプラスワンWEST(難波)で関西初の北欧大型イベントが決定!
北欧のおすすめスポット紹介や、北欧本を出すきっかけ、裏話、北欧検定と盛りだくさんなので
ぜひWEBサイト→コチラをチェックしてください。3名+北欧男子でお待ちしております♪
f0125068_1713514.jpg


emoticon-0155-flower.gif===交流会===
10/23(日)17:00~19:00
9月にオープンしたケイット系列店、北欧食堂のKeitto Ruokala(ケイットルオカラ)
北欧好きの方の交流会をします。森百合子×ナシエ×しずく堂も参加します。
詳しくはKeitto(ケイット)にお問い合わせください。電話:06-4395-5648
・Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)のWEBはコチラ


Keitto (ケイット)さんについて…
Keitto (ケイット)さんはアパレルとワークショップ空間が一緒になったお店で、
北欧好きの社長さんが北欧のゆったりとした心地よさをライフスタイルに活かせないかと
堀江には、アパレルショップ、パン、カフェの3店舗が隣接し、
淀屋橋には、食堂と経営されていて、北欧好きにはたまらないお店たちです。
ちょうど私が来阪する二日間は、堀江の3店舗合同企画のウィークみたいなので、
この機会にぜひいらしてください。


emoticon-0171-star.gifナシエのLINEスタンプ「北欧好きのスタンプ」発売中→コチラ
[PR]
# by na_shi_e | 2016-09-14 17:07 | お知らせ
「北欧が好き! 2」が出版& 展示+イベント
追って、改めてページを作りたいと思いますが、
ひとまずこちらで告知させてください♪

大事なお知らせになりますemoticon-0157-sun.gif

f0125068_11493547.jpg



「北欧が好き! 2 建築&デザインでめぐるフィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー」
地球の歩き方コミックエッセイ(ダイヤモンド社)

が、2016.10/14配本で出版されます〜emoticon-0171-star.gif
※ちなみに1巻はコチラ

それにともない10/14〜19まで東京(谷中)でイラスト展示と
トークショーを行います。

この機会にぜひ遊びにいらして下さいemoticon-0115-inlove.gif
在廊日は追ってお知らせしますが、期間中できるだけ顔を出す予定です。
f0125068_11493822.jpg


そして!

10/22.23と大阪(堀江)でも巡回展を行う予定です。
こちらでもワークショップと交流会に、
難波のロフトプラスワンでは北欧大型イベントとしてトークショーを行います。
関西出身の私ですが、関西の展示は随分ひさしぶりでとても楽しみにしています。
関西圏にお住まいの北欧好きの方はぜひいらしてくださいねemoticon-0155-flower.gif

こちらが大阪版のDMです↓
f0125068_11494547.jpg

[PR]
# by na_shi_e | 2016-09-10 11:54 | お知らせ
お仕事 冊子イラスト 表紙「給食事業部だより」
f0125068_15492663.jpg

f0125068_15492336.jpg

お仕事 冊子イラスト
児童育成協会発行「給食事業部だより」秋号が出来上がりました!
(表紙イラストをレギュラーで描かせて頂いております)

今回はサツマイモや栗をほくほくとみんなで食べております♪
私もここに混ざりたい〜!
もう9月ですね。秋の味覚ももうすぐ!
実は今日秋の果物がふるさとから届きます☆
仕事で家にいると、食べることだけが唯一の楽しみです〜♪♪
[PR]
# by na_shi_e | 2016-09-03 15:52 | お仕事
お仕事 雑誌イラスト「Osteoporosis Japan PLUS 3号」
f0125068_15433292.jpg

お仕事 雑誌イラスト「Osteoporosis Japan PLUS vol.3」(ライフサイエンス出版)
「ロコモ予防」のページで、
かくれ肥満に要注意 サルコペニア肥満のコーナーで
イラストを描かせていただきました。
改めて勉強に なります〜〜emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by na_shi_e | 2016-09-03 15:43 | お仕事
お仕事 雑誌 「クララ9月号」
f0125068_15364533.jpg

バレエ雑誌「クララ9月号」新書館
今回の「まい子が行く!」では、
赤毛のアンのミュージカルを特集emoticon-0115-inlove.gif

モンゴメリー原作の赤毛のアン。
小学生の時に放映されたアニメも素敵でしたよね〜。
プリンスエドワード島に行ってみたいです。
楽しみながらイラストを描かせていただきました!emoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by na_shi_e | 2016-09-03 15:36 | お仕事
お仕事 冊子イラストカット 「ドラゼミ7月号」 「ドラゼミ8月号」
冊子 イラストカット 「ドラゼミ7月号」 「ドラゼミ8月号」
レギュラー分の4コマを二号分紹介させていただきます。
読者ページのお便りを4コマにしています。
f0125068_174486.jpg


7月号の冊子内の折り紙コーナーにて
f0125068_1745920.jpg



8月号の冊子内の腕輪制作のコーナーにて
f0125068_175266.jpg

[PR]
# by na_shi_e | 2016-07-12 17:06 | お仕事
夏至祭
f0125068_205589.jpg

今週末、北欧では夏至祭が行われますね!
伝統的な夏のお祭り。太陽を浴びて輝く緑たち…。
お天気でありますように。
[PR]
# by na_shi_e | 2016-06-24 20:06 | 日々つれづれ
お仕事 ポスター冊子イラスト「新富町はしご酒2016」
f0125068_22194083.jpg

お仕事 ポスター×冊子イラスト
新富町はしご酒2016
ブログUPがちょっと遅れましたが、
今年で三回目を迎える新富町の春の定番イベント!
今回もイラストを担当しております♪
お姉さんと猫(新富に住む猫のニャントミ)は今回もたくさん楽しんだかな^^

ちなみに私は下戸なので、一度も行けておりません。。。
[PR]
# by na_shi_e | 2016-06-13 22:20 | お仕事
お仕事 冊子「夏を元気に過ごす本」(シオノギ製薬)
f0125068_21405467.jpg

お仕事 冊子「夏を元気に過ごす本」(シオノギ製薬)

f0125068_21405732.jpg

二冊目のシオノギ製薬様の冊子のイラスト。
表紙と中のイラストをまるっと描かせて頂いております。

夏らしく涼やかで元気ないい冊子になり、気に入っています☆
[PR]
# by na_shi_e | 2016-06-13 21:41 | お仕事
お仕事 イラスト  「めちゃかわ☆おしゃれレッスン」
f0125068_2129754.jpg

お仕事 単行本イラスト・カットめちゃかわ☆おしゃれレッスン (キラかわ☆ガール)
ハッピーおしゃれ研究会 (著) 出版社: ナツメ社  単行本1,004円

こちら、献本が送られてきてビックリ!
普段あまり見ない雰囲気のものだったので、
ローティーンはこんなのを読んでるのかぁ〜!と
キュンとしてしまいました^^

なかは髪型や心理テストなどがてんこ盛りで、
大人の私でも為になる女子スキルがいっぱい(笑)
(検索したらアマゾン恋愛部門7位だった!)

こちらの本の中で、
手紙やメッセージカード、ノート等のかわいいイラストを描く見本として、
イラストを数点描かせてもらいました。

ノートの表紙にはガッツリとイラストを全面に描いているのですが、
まさに自分が学生時代、こんなノートにしてたなぁと懐かしい気持になりました。
[PR]
# by na_shi_e | 2016-06-13 21:38 | お仕事
伊勢丹新宿店でのダーラヘスト絵付けWS終了しました!
f0125068_2127616.jpg

伊勢丹新宿店にて、
北欧 Food Style & Living Styleのイベントにて、
ダーラヘスト(ダーラナホース)絵付けワークショップを
開催してきました。
今回は、ダーラナ地方の魅力と、ダーラナホースについて
スライドを交えてトークしてきました☆
いつもの何倍も濃厚に話せたので自分自身とても楽しかったです。
f0125068_2127158.jpg

ワークショップでは、北欧のブランドで働いておられた方や、
北欧刺繍をなさっている方などが参加されて、
絵付けしながら楽しくお話をさせていただきました!

北欧 Food Style & Living Styleでは、6Fはフード、
7Fは雑貨と賑やかに展開されていて、
時間がなくバタバタと駆け足で見ながら後髪ひかれる思いでした。

ゴハンの写真は、ベリーソース添えローストポークのオープンサンドです♪
[PR]
# by na_shi_e | 2016-06-13 21:27 | ダーラナホースWS
お仕事 冊子「給食事業部だより なつ号」
f0125068_12391268.jpg

お仕事 冊子「給食事業部だより なつ号」(児童育成協会)
表紙を毎回担当させて頂いています。
今回は夏の出店「かきごおり屋さん」。

保育園時代、保育園の敷地で、
夏のイベントでおみせやさんをした時、
すごい楽しかった記憶があります♪♪

今年の夏は猛暑みたいですが、夏が大好きなので待ち遠しいです。
[PR]
# by na_shi_e | 2016-05-29 12:44 | お仕事
お仕事 雑誌イラスト「Osteoporosis Japan」
f0125068_12363964.jpg

お仕事 雑誌イラスト「Osteoporosis Japan PLUS vol.2」(ライフサイエンス出版)
「ロコモ予防」のページで、
こんな人は注意!ロコモになりやすい4タイプのイラストを
描かせていただきました。

家でこもって制作してると食べることしか楽しみがない私。
私、健康系の料理本のイラストを担当することも多く、
イラストを描くうちに頭に入ってしまって、
バランスよく多くの品目を食べるようにしているのですが、
(定食屋さんのゴハンのような感じ?)
最近はだいぶ、ヘルシー志向になっているのでは?と自分でも感じています。。
キッチンの掃除、洗い物もあっさりヘルシーな方が簡単なんですよね。。
バランス良くって大事ですね〜。
[PR]
# by na_shi_e | 2016-05-29 12:37 | お仕事
こども絵画教室のスケッチ会
f0125068_12511260.jpg

土曜日は、毎年恒例になっている
こども絵画教室のスケッチ会を開催しました☆
この日は、暑すぎずで過ごしやすく、良い気候でした♪

今まで動物園だったのだけど、
今年は草花を描きたいとのリクエストがあり、
自然を感じれる公園へ。
子どもたちは騒ぐことなく
丁寧に鉛筆を走らせていました。
何年も通ってくれてる子たちなので、
スケッチも慣れたものなのか、
ゴニョゴニョせずにバシッとすぐに、
集中できるんだなぁと感心。
線の強弱やグラデーション、バランスなど
みんな工夫して描けていました。
f0125068_12511425.jpg


京都な(?)感じの品のある公園だったのと、
シニアのスケッチ教室の方がたくさんおられて
空間が締まったのも良かったです^^
余談ですが、
井の頭自然文化園の、国内最長齢だった象のはな子。
毎年子どもたちのスケッチの課題にしていたので、
本当にさびしい。思い出をありがとう。
[PR]
# by na_shi_e | 2016-05-29 10:46 | 日々つれづれ


カテゴリ
以前の記事
Twitter
ナシエのイラストweb
★ナシエイラストサイト
http://www.nashie.com 

★お仕事のご依頼は
↑上記サイトのMailページへ

<フィンランド好きの方へ発信>
スオミ・レポ
http://suomi-lepo.info/
画像一覧